スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

酒井敦写真展「河童の恋」  14/12/05 - 12/20

140920_1.jpg


『 酒井敦写真展「河童の恋」 』

http://jinbochogarou.com/index.html

14/12/05 - 12/20

--
神保町画廊での写真百物語のシリーズでは第2回目である「河童の恋」。
今年11月にフランスのLE LEZARD NOIR より出版されるこれらの作品を収めた本は fantômes japonais―「日本の幽霊」と題された。
 酒井の写真百物語は怪談を元にした物語を写真と文で描いたものだ。当初は上田秋成の雨月物語から「蛇性の淫」や泉鏡花の「高野聖」などのイメージで構成したが、その後は自ら怪談を書き、そして写真をその物語に沿って撮影していった。すべてモノクロのフィルムで撮影し、モノクロでプリントしたものをセピア彩色し、コットンにしみ込ませたインクで黄、緑、赤などを使ってぼかすように彩色していく。前回は大蛇が数多く登場したが、今回は写真家の酒井自身が河童などで登場している。これらは雑誌SMスナイパーで1997年から2003年まで不定期で発表されたもので、酒井が登場するシーンでは当時の編集長である渡邊安治がシャッターを切った。今回は写真百物語のシリーズとは別に風景や花の彩色写真も数点加わり、28点の展示である。
--

at : 神保町画廊
東京都千代田区神田神保町1-41-7安野ビル1F
tel.03-3295-1160
map




Very Hungry Cthulhupillar

錬金術の世界

愉しき夜: ヨーロッパ最古の昔話集

虚構の男 (DALKEY ARCHIVE)

激動期のアヴァンギャルド: シュルレアリスムと日本の絵画一九二八-一九五三

クロコダイル路地1

喰譜

寺山修司劇中歌少女詩集

祖父江慎+コズフィッシュ

きのこ漫画名作選 (ele-king books)

むしくいさま (もうひとつの研究所 パラパラブックスVol.8)

感覚する服 Sensing Garment

奇異譚とユートピア - 近代日本驚異小説史

脳内異界美術誌 幻想と真相のはざま

少女革命ウテナ/わたし革命ファルサリア<<起源譜>>

ユメノユモレスク

道化と笏杖 (高山宏セレクション〈異貌の人文学〉)

土方巽全集 1

土方巽全集 2

けだものと超けだもの (白水Uブックス)










Contact

ヨヨギ

ヨヨギ
oculolinctus@gmail.com

Archive

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。