スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

装幀と塑造ー髙橋千裕の造形考ー 14/11/17 - 11/23

141024_1.jpg

『装幀と塑造ー髙橋千裕の造形考ー』

http://www.deska.jp/exhibition_upcoming

14/11/17 - 11/23

--
本は掌の小宇宙であり知的嗜好品である。
モノ感あふれて美しくなければならない。
本も塑造も目指すところの造形は
エロスとタナトスが宿る美しいモノ造りにある。
本の頁をめくる至福の時間、人の想いを知る愉しみは精神の滋養強壮剤でもある。
その恩恵に浴す幸福をより多くの人に味わってもらいたい。そのためにも本は美しくありたい。
私は想像力を喚起して止まないギリシア神話などの《物語》に秘められた情念を塑造の題材にして、自然のすべてを構成する曲線で現そうと試みている。とりわけ人体と植物は極め付きの曲線美の集合体である。それを造形化して行く過程は私の脳に愉楽の刺激を与えてくれる。
新潮社で装幀に携わった35年、塑造の20年の造形活動を通じて、私の造形観念である《耽美的な香りが深層に流れる表現》を本造りや塑造に盛り込んできたつもりだが、自己満足を越えてどれ程に感受されているのであろうか。
《本》も《塑造》も想念の伝達があっての表現世界であるのだから。
装幀本300冊、塑造30点を展示します。本を愛する人々に少しでも愉しんでもらえたなら、私の想いを感じてもらえたなら幸いです。
ー髙橋 千裕ー
--

at : ギャラリー5610
東京都港区南青山5-6-10 5610番館
tel.03-3407-5610
map




Very Hungry Cthulhupillar

錬金術の世界

愉しき夜: ヨーロッパ最古の昔話集

虚構の男 (DALKEY ARCHIVE)

激動期のアヴァンギャルド: シュルレアリスムと日本の絵画一九二八-一九五三

クロコダイル路地1

喰譜

寺山修司劇中歌少女詩集

祖父江慎+コズフィッシュ

きのこ漫画名作選 (ele-king books)

むしくいさま (もうひとつの研究所 パラパラブックスVol.8)

感覚する服 Sensing Garment

奇異譚とユートピア - 近代日本驚異小説史

脳内異界美術誌 幻想と真相のはざま

少女革命ウテナ/わたし革命ファルサリア<<起源譜>>

ユメノユモレスク

道化と笏杖 (高山宏セレクション〈異貌の人文学〉)

土方巽全集 1

土方巽全集 2

けだものと超けだもの (白水Uブックス)










Contact

ヨヨギ

ヨヨギ
oculolinctus@gmail.com

Archive

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。